奈良から帰る
2018-11-19


ホテルのブッフェ形式の朝食はついつい食べすぎてしまう.
今回はぐっと抑えてパン食で軽くすませた.

まずは南下して「當麻寺」を目指した.

禺画像]

小雨が降るなか、中之坊にはいると池の先に三重塔があった.
あとで近くに寄ったがあまり整備されていないようだった.

禺画像]

禺画像]

花は咲いていないものの、瓦に生えた苔がきれいだった.

本堂の曼荼羅を納めてある厨子、須弥壇が美しかった.

西に向かい、「安倍文殊院」に向かった.

禺画像]

本堂に収められた快慶作の文殊菩薩群像が素晴らしく、特に篠原ともえの様な「善財童子」が可愛かった.

そろそろ帰路につこうと思ったけど、近くの「聖林寺」に寄って行けそうだったので、十一面観音を拝んでから帰路についた.

禺画像]

途中、西名阪自動車道の針インター近くの道の駅で遅い昼食を食べた.

禺画像]

大和鷄の親子丼.
美味しかった〓!

あとは名阪、東名阪、伊勢湾岸自動車道、新東名と乗り継いで無事に帰った.
[旅]
[一般]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット